fc2ブログ

桜とうな弁

きょうも下諏訪は良いお天気。

店の前から水月園を見上げると、あとから咲いた桜の花がまだ見えます。
ご近所の奥さんも、「水月」の赤いネオンが夜見えるようになると下諏訪の春を実感するわ、と話していました。

ここ数日うなぎのお弁当(当店ではうなぎのお弁当を『うな弁』という名前で販売しています^^)が良く売れます。
電車に乗る前に買っていかれる方の中に、東京へ帰るときのおみやげとして10食以上お買い上げくださったお客様もいらっしゃいました。

ありがたいことです。

私もせめて一度、水月の桜の花の下でうな弁を広げてみたいものです。

春です。

 諏訪の地でもあちこちの桜の花が咲き始めました。

 でも先日降った雪に桜の木が驚いたのでしょうか。

 諏訪湖沿いの艇庫からジョギングロードあたりはまだほとんどが蕾です。
 
 駅通りから見上げる水月園でも咲いてる木はわずかです。

 嫁いだばかりの頃は定休日でも卸の仕事があり、お花見なんて「夢のまた夢」の生活でした。

 今も相変わらずですが、テレビの画面でも新聞の写真でも、桜の花を見ると心がウキウキするのはやっぱり日本人だからでしょうね。
 
 それにしても今年は変です。
 
 何が変?諏訪湖のわかさぎです。流入している河川に遡上しないのです。

 漁協に問い合わせても「ワカサギに聞いてほしい」と返されるほど、原因がつかめないのです。

 ですから「わかさぎ甘露煮」はもうしばらく欠品です。

 申し訳ございません。

 一日も早くお客様にお届けできるようになりたいです。

産業フェア、にぎやかでした!

きのう、「しもすわ産業ファエ2014」に参加してきました。

お天気も良くて、たくさんの人が歩行者天国になった駅前通りを訪れてくれました。

音楽が鳴って人の声がとびかうようにひびく駅前通り。

にぎやかでいいですよね!

私達は「ぐるーぷあきない」の仲間と駐車場に出店をしました。

川魚以外の商品を売ろうかと目先を変えて「おやき」を売ってみました。

ところが「おやき」って奥が深い。素人の私は半分失敗です。

次回は腕をあげなくちゃ。

それにつけても駅前通りを行ったり来たりしていたセグウェイ。


しもすわ産業フェア2014

今週末 11日(土)、午前10時から「しもすわ産業フェア」が開催されます。

会場は当店が面している駅前オルゴール通りと国道20号を渡った友の町駐車場。

工業まつり・商業まつり・建築まつり・食のブースにわかれ、駅前通りには走るミニSLやバルーンアートや人気のセルヴェイが来ますよ♪

遠方からお越しの方は電車をご利用くださると便利です。

ぜひおでかけくださいね!

Gendyさん ご来店!

きょう、下諏訪観光宣伝特使のGendy(ゲンディ)さんがご来店くださいました!

「万冶の食べ歩き」のシールで当店のわかさぎと交換してくださり、店内で召し上がっていかれました。

ありがとうございました。

とっても気さくで親しみやすい方でしたよ♪

ゲンディさん、またいらしてくださいね。

私もがんばって我が街を宣伝していきたいと思います。

カレンダー

11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

リンク

プロフィール

丸六本山商店

Author:丸六本山商店
丸六のブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR