FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月6日は鯉のサービスデー

このところ諏訪ははっきりしないお天気が続いています。
今日も一日くもりでした。
風もよく吹いていました。
うなぎを焼いているとけっこう汗をかくので、私には涼しい方が助かりますが・・・・・

明日6日は「」のサービスデー
ホームページでご注文いただいても、お得ですよ。
店頭では鯉の「アライ」がよく売れます。
「鯉のうま煮」は四季を問わずいつ食べても美味です。

鯉には滋養があるので、蒸し暑さに負けないよう、丸六の鯉を是非ご利用ください

いよいよ来年は御柱祭 !!!

5月12日、諏訪大社下社の御柱祭の用材が町内の国有林で伐採されました。

すごいんです!諏訪の人は!燃えるんです!

子供からお年寄りまで、男性も女性も。
一地区のお祭りではなく諏訪郡全域が燃え上がる三大奇祭の一つ、御柱祭。早くも湧き上がっています。

以下は地域で発行されている新聞の紙面より抜粋しました。
熱気が伝わると良いですが・・・・・・・

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 「バリ・・・・、バリバリ。ズッドーン。今までそそり立っていた木が大音響を立てながら倒れ、地鳴りとともに横たわると、氏子衆が一斉に駆け寄って歓喜の万歳を繰り返し、熱気と興奮は冷めやらなかった。伐採の時間は一番最初の秋四が午前10時25分、最後の秋一は午後0時20分だった。
 木が茂る山中の斜面とあって安全確保が徹底され、おおむね所定の方向に倒された。枝払いや皮むきされた用材は今秋、業者によって大平(おおだいら=地名)の棚木場(たなこば)まで仮搬出され、来年4月の山出し、5月の里曳きと続く御柱祭を待つ。諏訪人が魂振るわせ奉仕する天下の大祭がいよいよ迫った。」

鯉のサービスデー

きょうはゴールデンウィーク最終日
下諏訪はすがすがしい良いお天気です

6日です。
丸六サービスデーです。
きょうは鯉がお値打ちです
鯉を味わうたびに諏訪の山々と湖を思い出してください

ご注文、ご来店お待ちしております

ワカサギが来ました!でも・・・・・・

待望のワカサギの遡上が始まったようです。
いつもなら終わりの時期にさしかかるのに、今年はようやく川にのぼって来ました。

ところが。

川魚店に分配される量はたったの数kg。
これではとても間に合いません。届いたワカサギを見るとまだ小さいのです。
さっそく煮付けて店頭に並べると瞬く間に売切れてしまいました。

たくさんのぼってきてほしいと祈っていましたが、とうとう採卵は中止になるそうです。

がっかり

「諏訪の湖には魚多し」とうたっている『信濃の国』ですが、この状況は信じがたいものです。

桜とうな弁

きょうも下諏訪は良いお天気。

店の前から水月園を見上げると、あとから咲いた桜の花がまだ見えます。
ご近所の奥さんも、「水月」の赤いネオンが夜見えるようになると下諏訪の春を実感するわ、と話していました。

ここ数日うなぎのお弁当(当店ではうなぎのお弁当を『うな弁』という名前で販売しています^^)が良く売れます。
電車に乗る前に買っていかれる方の中に、東京へ帰るときのおみやげとして10食以上お買い上げくださったお客様もいらっしゃいました。

ありがたいことです。

私もせめて一度、水月の桜の花の下でうな弁を広げてみたいものです。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

リンク

プロフィール

丸六本山商店

Author:丸六本山商店
丸六のブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。