FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【気ママなブログ】再開(^-^)/

ずいぶんと長い間お休みしてしまいました。
今日から元気に再開します

お休みしているあいだに、上の子は東京に就職し、下の子は高校生になりました。今では子ども達に教えてもらうことが多くてついていくのに必死です。

9月2日の夜、諏訪市で第35回全国新作花火競技大会が開催されました。
20数年前、上の子の手をひいて湖岸に花火を観に行った頃の何倍も大きな大会になり、時の移り変わりを感じます。どの作品も綺麗に諏訪の夜空に咲きました。

私は、BGMに合わせて華やかに咲いた「千本桜」の桜と「ホタルイカ」の耀きがとても印象的でした
この大会が終わると諏訪の夏も一日一日終わりに近づいていきます。

「行く夏」を惜しみながら残暑をしのいでみてはいかがでしょうか。
竹製のうちわ
1本500円(税込)
の セール開催中!

 

夏こそうなぎを!


暑い暑い毎日ですね

暑いからこそうなぎが売れるのですが、毎日へとへとです…。

一緒にうなぎを焼いてる若いスタッフ(上の娘とほぼ同年です)は元気です。

若いってすばらしい!


丑の日もお舟祭りも終わり、ひと息ついた店内ですが、
あす5日とあさって6日のサービスデーにむけてがんばります!!!

あすは土用二の丑です!サービスデーと合体でうなぎが50円~100円引です
お店でお待ちしております

ちなみに今日は社内研修会のため、5時30分に閉店いたします

7月6日は鯉のサービスデー

このところ諏訪ははっきりしないお天気が続いています。
今日も一日くもりでした。
風もよく吹いていました。
うなぎを焼いているとけっこう汗をかくので、私には涼しい方が助かりますが・・・・・

明日6日は「」のサービスデー
ホームページでご注文いただいても、お得ですよ。
店頭では鯉の「アライ」がよく売れます。
「鯉のうま煮」は四季を問わずいつ食べても美味です。

鯉には滋養があるので、蒸し暑さに負けないよう、丸六の鯉を是非ご利用ください

いよいよ来年は御柱祭 !!!

5月12日、諏訪大社下社の御柱祭の用材が町内の国有林で伐採されました。

すごいんです!諏訪の人は!燃えるんです!

子供からお年寄りまで、男性も女性も。
一地区のお祭りではなく諏訪郡全域が燃え上がる三大奇祭の一つ、御柱祭。早くも湧き上がっています。

以下は地域で発行されている新聞の紙面より抜粋しました。
熱気が伝わると良いですが・・・・・・・

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 「バリ・・・・、バリバリ。ズッドーン。今までそそり立っていた木が大音響を立てながら倒れ、地鳴りとともに横たわると、氏子衆が一斉に駆け寄って歓喜の万歳を繰り返し、熱気と興奮は冷めやらなかった。伐採の時間は一番最初の秋四が午前10時25分、最後の秋一は午後0時20分だった。
 木が茂る山中の斜面とあって安全確保が徹底され、おおむね所定の方向に倒された。枝払いや皮むきされた用材は今秋、業者によって大平(おおだいら=地名)の棚木場(たなこば)まで仮搬出され、来年4月の山出し、5月の里曳きと続く御柱祭を待つ。諏訪人が魂振るわせ奉仕する天下の大祭がいよいよ迫った。」

鯉のサービスデー

きょうはゴールデンウィーク最終日
下諏訪はすがすがしい良いお天気です

6日です。
丸六サービスデーです。
きょうは鯉がお値打ちです
鯉を味わうたびに諏訪の山々と湖を思い出してください

ご注文、ご来店お待ちしております

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

リンク

プロフィール

丸六本山商店

Author:丸六本山商店
丸六のブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。