FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜とうな弁

きょうも下諏訪は良いお天気。

店の前から水月園を見上げると、あとから咲いた桜の花がまだ見えます。
ご近所の奥さんも、「水月」の赤いネオンが夜見えるようになると下諏訪の春を実感するわ、と話していました。

ここ数日うなぎのお弁当(当店ではうなぎのお弁当を『うな弁』という名前で販売しています^^)が良く売れます。
電車に乗る前に買っていかれる方の中に、東京へ帰るときのおみやげとして10食以上お買い上げくださったお客様もいらっしゃいました。

ありがたいことです。

私もせめて一度、水月の桜の花の下でうな弁を広げてみたいものです。
スポンサーサイト

春です。

 諏訪の地でもあちこちの桜の花が咲き始めました。

 でも先日降った雪に桜の木が驚いたのでしょうか。

 諏訪湖沿いの艇庫からジョギングロードあたりはまだほとんどが蕾です。
 
 駅通りから見上げる水月園でも咲いてる木はわずかです。

 嫁いだばかりの頃は定休日でも卸の仕事があり、お花見なんて「夢のまた夢」の生活でした。

 今も相変わらずですが、テレビの画面でも新聞の写真でも、桜の花を見ると心がウキウキするのはやっぱり日本人だからでしょうね。
 
 それにしても今年は変です。
 
 何が変?諏訪湖のわかさぎです。流入している河川に遡上しないのです。

 漁協に問い合わせても「ワカサギに聞いてほしい」と返されるほど、原因がつかめないのです。

 ですから「わかさぎ甘露煮」はもうしばらく欠品です。

 申し訳ございません。

 一日も早くお客様にお届けできるようになりたいです。

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

リンク

プロフィール

丸六本山商店

Author:丸六本山商店
丸六のブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。