FC2ブログ

夏に向けて・・・

文字通り“うなぎ昇り”に上がり続けていた活鰻の仕入価格が少し落ち着きました。

とはいえ、まだまだ油断できませんし、限界(?)を越えたままの状態に変わりありません。

職人さんもうなぎをサキながら、想いは複雑のようです。

学校の会合でも、お母様方から蒲焼の高値に苦情とも嘆きともつかないお言葉をいただきまして、私も「ごめんなさいね」の連発です。

夏の土用を間近にひかえて、不安いっぱいの毎日ですが、でもそんな気持ちではうなぎを美味しく焼くことはできません。

仕事は無心で。

こうして、炭の上にかけられた鰻に感謝の気持ちを込めて、今日も美味しく焼き上げます。

「月末にはお店にうなぎを買いに行くからね~。」というママ友の言葉を励みにして、きょうもパタパタと、うちわで炭をあおるのでした。


湖の幸・・・♪

暫くお休みしてしまい、すみません。“気ママなブロブ”再開します!

長かったゴールデンウィークも終わりました。
桜が散ると、家々の庭先にはレンギョウ、チューリップ、コメザクラなどが咲き誇り、
まさに春爛漫ですね。

御神渡までできたあの冬の寒さが嘘のようです。

昨日は子どもと一緒に諏訪湖へフナ釣りに出かけました。
初心者の私たちを見かねて、ベテランのおじさん方が、自家製のえさを分けてくださったり、
竿の投げ方を教えて下さいました。

5時間かけて、フナを一匹、ブルーギルを一匹、やっとのことで釣れました(笑)

子どもは、河口の流れをさかのぼって泳いでいる「ムロコ」の群れを見つけて大はしゃぎ。
「釣る」よりも「すくいあげる」のに忙しがっていました。

「ムロコ」は、人影が近づくとサッと逃げてしまうので、なかなか網にかかりませんでしたが、
なんとか30匹くらいすくえました。

店に帰り、店内の水槽に放してあげると、元気にすいすい泳ぎ始め、子どもも満足顔です。

湖面を渡る強い風。しぶきをあげて打ち寄せる波、波・・・。

「湖の幸」を肌で感じた一日でした。

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

リンク

プロフィール

丸六本山商店

Author:丸六本山商店
丸六のブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR