FC2ブログ

平沢町フェスティバル

9月23日夜9時

いま、「平沢町フェスティバル -音楽と食と灯り-」に行って来ました

12時から始まっていることはわかっていましたが、わかさぎのから揚げが売り切れてしまい閉店時間まで揚げていました (ノ_<)

閉店後、平沢町へ急ぎました。

すでに19時をまわっていましたが、平沢町に入ると、幾人もの若い人達が道の端に置かれたイスにすわり、ギターの弾き語りに聴き入って いました (^-^)/

その先のキッチンカーにはまだ数人の列が。

本部のテントの横にはステキなイルミネーションが飾られていました

何軒もの飲食店はどこも明るく窓から店内の賑やかな声が聴こえてきました ヽ(´∀`)ノ

しっとりとしたギターの弾き語り、パワフルなロックのメロディー、イルミネーション、飲食店の賑やかさ。

単に商品を売るだけのイベントとは、ひと味違って「ここにいることを楽しむ」イベント、みたいな感じでした (^∇^)

短い時間でしたが、平沢町をのんびり歩いて、しばし日常を離れてゆったりとした気分に浸れました (*´v`)

楽しかったです \(^o^)/
 

イベント開催!

今月23日(日)に駅通りに程近い平沢町と友の町で、「音楽と食と灯り」をテーマにしたイベントが開かれます。

平沢町には、スナック・ライブハウス・カレー店・ショットバー・ゲストハウスがあり、商店街に住む私としては、そのにぎやかさがうらやましいです。( ̄^ ̄)ゞ

時間を作って私も、フラッといってみようかな~と秘かに思っているところです。(*^_^*)

 

「ドローン効果」に期待!

先月、県諏訪地域振興局さん方より諏訪湖のコイやフナを食べてしまう水鳥やカワウを、小型無人機ドローンで追い払う実験が初めて行われたそうです。( ^ω^ )

町内の赤砂崎公園近くの湖岸にいたカワウにドローンを近づけたり、つるしたスピーカーから爆発音を発したら、カワウは驚いて飛び去ったそうです。

水鳥は可愛らしいけれど、大切な湖魚を食べられてしまうのは困ります。

ぜひカワアイサも追い払ってほしいです。(^-^)/

近況報告

秋も深まり、店の裏の路地にはもみじの落葉が道の脇に積もっています。

炭火焼きを焼く作業場の外壁には、コスモスが最後の力を振り絞って咲いています。

下の子は、21日から沖縄へ修学旅行へ行く予定です。

「帰ってきた時の寒暖の差がこわいよね」と言っています(*´v`)

当店前の駅前通りの入口が工事中です。

国道20号線から駅には行かれません。

来月27日ころには工事が終わる予定です。(歩く人は通れます)

ご不便をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

 

諏訪湖のワカサギ漁が解禁しました♪


今月4日にようやく諏訪湖のワカサギ漁が解禁しました!(^∇^)ノ

昨年夏の諏訪湖のトラブルから一年以上経ち、諏訪湖からワカサギがいなくなってしまったのでは……と多くの人が心配していました(;_;)

しかも、今年の春も川に上がってくるワカサギがほとんどとれなくて、いよいよ絶望感が漂い始めていました。

ところが先月、試験捕りをしたところ、ワカサギが捕れたのです!一年ぶりに諏訪湖のワカサギを目にして安堵と感激で胸がいっぱいになりました。そして今月、ワカサギ漁が始まりました

軽トラの荷台から降ろされるワカサギはピンとしていて鮮度が良く、諏訪湖が少しずつ 元気を取り戻してきたのかなあ、と思いました。

すぐに甘露煮にしたかったのですが地元のお客様から「生ワカサギがほしい。」というご注文が相次ぎ、その日のうちに売り切れです。「我が家流」でワカサギを煮付ける方が多く、これは大切な諏訪の食文化のひとつなのでは、と感じました。

本日、当店でも ワカサギの甘露煮 を煮ました。
店の味自慢の一品です。

入荷量がまだ多くありませんので税込540円の小パックで販売させて頂きます。

ホームページ からもお買い求め頂けますヨ(^^)

諏訪の味・わかさぎ甘露煮。 どうぞ、ご賞味 下さい\(^o^)/

 

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

リンク

プロフィール

丸六本山商店

Author:丸六本山商店
丸六のブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR